

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

天体観測

温もり拳聖について考えます。

温もり拳聖導入の手引き
(ガリオン→オーディン仕様)

ステータスは
Str9、Dex9、Luk9スタート
Str10→Dex30→Str90台→Dex60↑→後は適当
拳聖に転職したらInt2、どこかでLuk10にします
Dexは60台~90台
Intは2~補正込みで6の倍数(2だとブレスがかかると2+10になる)
Vitは1~適当に(俺の場合は30)

テコン時代のスキルは
ファイト5→楽しい・穏やかな休息5→暖かい風7
後はティオと落法、タイリギ、ノピティギを取ってJob46

拳聖になったら
感情2→月の温もり1~3→憎しみ2→月の怒り・祝福Max→憎しみ3→星の怒り・祝福Max
特に理由がなければ、月の温もり3にしてOK

ガリオン好き
月の温もり3→知識9→おでん用にシフト→他習得

おでん好き
太陽の温もり1~3→太陽の怒り・祝福Max→知識9→他習得

安楽を取らなければ、全温もり・怒り・祝福を取って
残りポイント10を知識に10か、知識に9・融合に1のどちらか

星の温もりは、好きにすれ
候補は
梟を狩る為に、時計3Fか棚6F以下のどこか
アビスの竜狩りは詳細不明だけど、2PCのアサで釣って、クローク温もりで壁に押し付けるのかな?
よくわかりません
他に思いつくのは、ボスマップか、Gv用に砦のどこか
ボスは俺ならヤファにするなー
壁向こうにヤファがいてもノピティギで飛び越えられるし
たいした武器がなくても、爆裂の暇を与えずに倒せるらしい



長ったらしい説明を書いていたら、目が痛くなるほど長くなったので
続きにした
拳聖は何やらごちゃごちゃしてわかりにくい(´・ω・`)



まずはステータス
とりあえずStr特化、でも温もりは必中ではなく
通常攻撃と同じようにHitが関係するので必要なだけDexも上げます
とりあえずはDex30程に上げてからStrにふりまくるのがよさそう
拳聖はJobの上がり方もJob補正の上がり方もちょっと特異です
調べるとわかりますが・・・
とりあえず、最終のStr補正はJob12で12になります
装備などの補正もあわせて考えた上で90台で止めることになります

Dexは高め、けっこう高め
ガリオン特化ならAgiでFlee上げてもいいのかもしれないな
よくわからないけど
Intもそんなに要らないけど、ガリオン特化なら上げてもいいかもしれないな

月、太陽、星の怒りで攻撃力が上がる
月と太陽が(Lv+Luk+Dex)/9、星はStrも加算され(Lv+Str+Luk+Dex)/9
特化カードと同じように+%で上がるので効果は大きい
単純に考えると、Dex9で1%もダメージがアップする


ついでに、スキル振り

テコン時代
温かい風Max7まで必須で、前提も取るとJob23
温もり狩りにティオ(とび蹴り)が便利なので7まで取る、ついでに落法も取ってJob31
落法は奇跡状態で何やらいいことがあるらしい
タイリギ(走るスキル)もあるといいので10までとってJob41
ノピティギ(ジャンプするスキル)もあると便利なので5取ってJob46

どうしても早く転職したければ、タイリギかノピティギを切るのがいいのかな?
ノピティギは消費SP50なので、あまり多様はしたくない

拳聖になったら、狩場の感情と温もりをまず取る
感情、は温もりをする場所を指定できるスキル
温もり、は攻撃用スキル(感情で登録した場所でしか使えない)

場所を登録して、温もりを覚えれば、そこで温もりができるということ
ここまでが第一段階

次に、温もり狩りを強化していく
まずは、憎しみで狩るターゲットのモンスターを登録する
登録できるモンスターはサイズで決まっていて
太陽は小型 (オーディンの羊羹)
月は中型 (ガリオンや生体DOP達)
星は大型 (梟やアビスの竜)
怒り、は少し前に書いたけど、ダメージをアップさせるスキルで必須
祝福、は取得EXPを増やすスキルで必須
太陽と月は50%アップ、星は100%アップ

太陽と月と星の知識は所持量アップ
Lv10で100%もアップする
二倍二倍

振り方は、まずはガリオン狩りを考えて
月の場所を登録する為に、感情をLv2取る(これがスキルツリーでも温もりの前提になっている)
次に月の温もりを取る
Lvで変わるのは持続時間で、ハエ狩り全快でやる場合はまずは10秒持続するLv1あればOK
Lv2では20秒、Lv3では50秒になる
そしたら、月のモンスターにガリオンを登録する為に憎しみをLv2にする(これもスキルツリーでの怒りと祝福の前提になっている)
次に怒りと祝福をMaxまで取る

よく聞くとは思うけど、拳聖には"奇跡"という状態がある
この状態になると
全MAPで全温もりが使用可能になり
全てのモンスターに星の祝福が適応になり
全てのモンスターに星の怒りが適応になる
しかし
太陽、星の怒り効果がなくなってしまう

星の怒り>太陽・月の怒り なので問題は無いんだけど
星の怒りを取っていないと、逆にダメージが減る事になってしまう
また、祝福も 星>太陽・月 なので習得しておかないと、せっかく奇跡になっても取得EXPが上がらずにもったいない
(´・ω・`)

だから、星の怒りと星の祝福を上げる
(きのこなんかで、奇跡を起こしてから狩るつもりなら、月の祝福・怒りよりこっちを先に上げるのがいいな)

安楽だけど
太陽は減算Def、月はFlee、星はASPDが上がる
太陽は減算なので微妙にしかダメージ減らない
月はガリオン特化でFleeも上げてたりしなければ不要
星に至っては、温もりにASPDは関係ないのでゴミ過ぎます
ちなみに、安楽はアクティブスキル

スキルで削れるのは
安楽、感情3・星の温もり、知識・融合


星の安楽もだけど、悪魔と友は全く不要
悪魔は間違っても取っちゃダメwwwww
ミスって振らない為にも予めスキルは決めてポイントを残さないようにするのがいいかも

2007年09月26日 Ragnarok トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する

