

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

アマレココ

ZOOMEに無事UPできました!

動画ソフトにDxtory使ってるのですが、コーデックを生データではなくRGB24になっていたようで、それが良くなかったのかもしれない。
生データに戻して録画→編集→エンコード→UPってやったら最エンコードなしでUPできました!

ただし、実際の画質はあまりよくないような・・・。
高画質WMVをUPしてZOOMEにエンコードさせた方がいいのかもしれない。

録画サイズは960×540になりましたとさ。
問題ないよね?



でもここで、他によさそうな録画ソフトを見つけた

アマレココ
URL:amamaman.hp.infoseek.co.jp/

この、アマレココ・ライトという方がDirectXからゲームキャプチャしてくれる
ソフトは無料だけど、必須の専用コーデックが有料だから、結局は有料ソフト
専用コーデックを購入すれば、アマレココの他にこのサイトが提供するソフト全部使えるよってことだと思う。

これもDxtoryと同様に、動画にロゴが入るけど無料でも使えます。
(無期限トライアル試用可能)

Dxtoryより操作性の完成度が低いかなと感じたけどと、Dxtoryより安い!
けっこう安くて、1260円!
一方Dxtoryは3600円、だっておwwwwwwwww

アマレココはロゴが小さかわいいので、トライアル試用のままでもいいかもね

が、一つ問題があった!
ROで録画しようとしたんだけど、うまく機能しないの(´・ω・`)
DirectXから録画だから、nProに引っかかっちゃったのかも
ライトはダメで、デスクトップキャプチャのアマレココなら使えたけどこれでは・・・。

2010年01月30日 Ragnarok トラックバック:0 コメント:0

育成ひと段落

スナイパーがLv99になった
うれしいなぁ


ボクの話はとりあえずここまでにしておいて─
SNKのお話
メンバーじゃないのでよくわからないけれど、見ていると彼らの基本戦術は簡単なもの。
確固撃破されず、確個撃破する
特に前者の遂行ぶりがすごく、母体から離れる鉄砲玉がほとんど出ない。
これだけ大きな連合にもかかわらずの統率されっぷりには関心する。

理想的な行軍で、とりあえずの目標だなぁって思う。
もちろん穴もいっぱいあるとは思うけど


それでも先週SDRは落ちなかったようだ。
すごい!

SNKをどう破ったかはわからないけど、ME団をどう破ったかは直に見てます。
ぱっと見思ったのが、ME団全軍が近いエリアに布陣はしているのですが、確固撃破されているということ。
中後衛がLPを駆け上がるが、これは魔法やADSで排除される。
上記の時LPの穴にSGを打ち込まれている為後衛は抑えられ、それだけで落ちるユニットもいる。
援護射撃ポジションがLP穴になっているために、後衛が援護射撃に入れなく、その間も攻撃されブラギも死亡。
誰もいないLPの前の方は、SDRのLK軍の道として利用され中核が破壊されてる。
残された戦力では、距離を取り突っ込みすぎた敵ユニットを倒すくらいしかできない。
もちろんSDRの統率は高く、ラインから逸脱するユニットは前半ほとんど見られない。

相手ラインを崩すためのまずは序の序、"有利な状況を作り出す"事すらさせてもらえなかったのかなって思う。

2010年01月29日 Ragnarok トラックバック:0 コメント:0

もんもん

20100124GvG

F2のEu攻め
以前見たとき(1月10日に暁が攻めていた時)よりだいぶ人数が少なかった気がする。
そうなると戦力差がすごい為、スタートの20時から一気に突破してブレイク
一番の難所3バリケも、トロイの英雄はじめLKやAX葱にLP荒らされたけどこの人数差なのでものともせずブレイク
LP教授でも献身かかっていなかったので狙い放題だった

が、Euは引かず3バリ防衛が始まる
規模的に同盟のペコEvaでちょうどよく、バリケ裏で転進するまでお茶をすするGvG

その後もたいした戦闘はなく、最後のV1にSNKが来たけど時間切れ
もう少しはやく来てくれてたら罠の効果が出たのになぁっと
しかし、SNKは今回宿なしだったようで全軍でくる危険もあったのだ(ガクブル


SNKはどうやら、N1攻めのSDR戦をずーっとやっていたようだ
あのSNKから防衛するのはすごいなぁ・x・
まぁ、SNKも献身やリンカー力が足りないと底が見え隠れもするけれど

2010年01月25日 Ragnarok トラックバック:0 コメント:0

ZOOME

最近プレイ動画なんぞを撮って遊んでます。

ZOOMEにUPしてるんだけど、これがうまくいかない・・・。
再エンコードしない条件は満たしているはずなのに、再エンコードされてしまう。
再エンコード後はすごく再生がカクカクというか、止まり止まり
サイズも元のファイルより大きくなる始末(´・ω`・)


TMPGEnc 4.0 XPressで時間切り抜いて、画面サイズを640×384にしてからエンコード
音楽 MPEG-4 AAC LC, 399.210 secs, 160 kbps, 44100 Hz
映像 H264 Baseline@2.2, 399.126 secs, 349 kbps, 640x384 @ 20.001203 fps

ファイルサイズも200M超えていないしビットレートも音楽映像足して1Mもいってないのになぜ??
圧縮形式を選ぶ時にISO MPEG-4形式とMPEG-4 AVC形式があるけどH264は後者選択であってるよなぁ・・・。
MP4はコーデックやら多すぎてどれ選べばいいかサッパリ

明日はもうGv撮りの日だというのに・・・。

2010年01月23日 Ragnarok トラックバック:0 コメント:0

20100117GvG

ザー(大雨の効果音)


負けた・・・。


先週はSDRやしるさんちと戦ったのです
確かに連携はそこそこ取れていましたが、統率は取れておらず
単に敵に向かって突進していくを繰り返す、目的の見えない内容にちょー不満があったわけで
個人的には3G規模のSNKか鷹に挑戦したかったところですが、N1のSDR攻めとなりました

ところがどっこいしょ
SDR連ってこんなに大規模だったっけ?・。・
少なくとも先週はこんなにいなかったはずでは・・・、って感じでした。

守護石戦
ジークを配置し、さらにその雷鳥も加わってブラギスクリームの嵐
WizはきちんとSGを面で使っていて、LP1枚のME団の隙間にSGが届く届く
上のダブルパンチでうちら後衛陣は機能を発揮できなかったと思う
砂としては、相手献身がよく通っていて狙う隙がなくて困った

守護石攻めに時間はかかったけれど、何とか突破口を切り開く
終始いい位置を取れなかったため見てませんでしたが、EvaのLKか何かが突破口を切り開いたのかもね


ここから次の守護石を割ってバリケ戦に突入したのですが
もうみんなの意識はどこともない方向へ向いていたようで、滅茶苦茶な展開になっていたようだ


個人的にはEmCが終始ズコーって位置取りでやりにくかった
追撃のEmC位置を最初からまわしていたような気がする

刻々と変化する優劣の中でEmCがいい位置に出るかなんてある程度中るかどうか─
って感じだとは思うけど

2010年01月20日 Ragnarok トラックバック:0 コメント:0

150の喜び、150の夢

みなさん1.5倍期間は満喫できましたか?
ボクは楽しめましたが、ROする暇もなかった人もいたようです・・・。

今花ざかりの砂がようやくオーラの目処が立ち、
パラも砂と組める90台まで昇格(Lv94くらい)したので
Gv用にカスタマイズしたユニットに味を占めたボクは・・・、
新しくチャンプを育成し始めました!(テーレッテレー)


まぁ、芽吹くかどうかは何ともですが
師匠から大量の軍資金を調達してくれることでしょう。(←最大の作成動機)
1PCでだらだらお金稼ぎできていいなぁーって思ったんですよ。
今はまだLv70で、宿代で稼ぎのほとんどがとんでる気がしますが・・・。

オーラチャンプはいますが実は亀島育ちで、
Lv80台後半から生体の始まる92くらい?の少しの期間しかスリッパを狩ってないんだ。

2010年01月19日 Ragnarok トラックバック:0 コメント:0

リバイアサン

2010/01/10

本年2回目のGvGでございます。
今日は風もなくて温かかったね。
おかげで、昼まで寝てしまったよHAHAHA

今週はN1のAlice攻めからスタートしてSDR連と攻め被って交戦状態になった。
守護石への折り返し通路前で平地戦を行い、しばらくして転進。

直線通路は#を生かすには格好の場所だった。
SGと同時攻撃になったときは、かなりの勢いで殲滅できたと思う。

しかしまぁ、この人数差
一方的な展開だった

AlicEが防衛ラインで傍観していたからよかったものの、挟撃されたら酷い目にあってたと思う。


転進先は、F2だったけど暁と攻め被った為に即転進
暁は3バリケまで攻め込んでいた。
防衛はEuだったと思うけどよくわからないや。
暁もうちらが来たからか、F2の最難所の3バリだからか、それと同時に転進らしかった・・・。

うろうろしてたら、暁側がニュマサポートしてくれた。
その時にはもう転進かかってたんだけど。。。


F1が無人だったのでそこを拠点にした。


転進先はN2だったかな?
しるさんちが攻め取ろうとしていたところだったのか、とりあえず被って戦闘になりブレイク
Eva城主のN2をしばらく防衛していたけど、F1にSNKが来たのでF1に全軍防衛に戻った(SNKの一部ですぐに転進

SNKが転進した為、再度N2に侵攻した。
N2に戻ってみるとしるさんちが城主で、バリケ修理の追いついた3バリで戦闘になった。
バリケに#連打してたら死んだけど、奥から砂に暗殺でもされたのかな・・・。
ここ動画撮り忘れたかもしれなくって、悔しい。

その後SDR連がF1を奇襲したらしく戻ってみたけどいなかった。
SDR本城に行ってみるとがっちり入り口ロキ防衛。

ということで、FE派遣に移った。
他で激戦があったかどうかはわからないけれど、割と無視されたおかげでFEは3砦だったそうな

反省点とかは後日書くよ!

2010年01月11日 Ragnarok トラックバック:0 コメント:0

GvSEのオブジェクトメモ

GvG SEのオブジェクト・システムを解説

■守護石
 第一守護石    第二守護石
第一守護石 と 第二守護石

基本スペック
HP120,000、小型、無形、無属性
守護石からの連動図

概要説明
・大抵の砦の場合、左にあるのが第一守護石、右にあるのが第二守護石
・城門、ガーディアンを連動させる
スキルが利く スキルで破壊できるし ヒールやサンクで回復もできる
・2つ破壊すると「城門」が消える
・2つ修理すると「城門」が復活する
・修理できるのは城主のみ 同盟は不可
・最初に召還スイッチを押すと、一定時間(?)間隔でガーディアンを追加召還する
・召還元の守護石を破壊すると、そのガーディアンは消滅する
・召還元の守護石を修理すると、ガーディアンを召還し始める(ただし召還スイッチを入れていた場合)
・破壊後、5分しないと修理できない
・守護石への移動Flagは一番左だよ☆
・修理材料はエル1オリ1石30赤ジェム5青ジェム5黄ジェム5

守護石の修理方法ですが・・・、百聞は一見に如かず!


□城門
概要説明
・移動不可、射線通らない、攻撃できないオブジェクト
・守護石と連動して出現・消滅する

□ガーディアン
基本スペック
HP152,533、人間、大型、無属性
Atk7590~9140、ASPD180.8、Def60+54、Mdef33+92 (歪みないボディ)

概要説明
・トールに出てくるソードガーディアン (ただしスキルは使わない)
・もちろん移動と攻撃をしてくる (城主とその同盟以外)
・攻撃スキル、支援スキルが利く (エスクかかると強い)
・守護石に連動して出現・消滅をする



■バリケード
バリケードバリケードバリケードバリケードバリケードバリケード

基本スペック
HP600,000、無形、大型、無属性、Def0+1、Mdef0+1

・これが6本セットで1セットの、全ユニットが通行できない壁となっている
・6本全て壊すと通行可能となる
・射線は通り、重なることも可能
・マスターのみが設置可能 (奥が3バリケ、手前が1バリケ、1回で1セット修理)
・壊されると修理できない
・スキルが利く スキルで破壊できるし ヒールやサンクで回復もできる

2010年01月09日 対人考察 トラックバック:0 コメント:0

Lv86

新年GvG、祭り的な動きがあったようです
BOSS連主体で豪華メンバーを集めてSNK攻めって感じの

結果的にはF1を防衛するSNKの勝利だったみたい
その時の動画がけっこうUPされているので見てみた
いつだったか、同じくF1を護るSNKをME団の大群で攻めたけど蹴散らされたのを思い出すなぁ・・・。

今回は1バリが戦場なわけですが
1バリ区域には防衛のブラギ付きスクリームが常に出ていて低Vit職は仕事ができない
ジプシー、ダンサーはバリケ内の死角にいて攻撃して倒す事ができない

こういった固定雷鳥の展開は多垢多PCを使えば1人でも行うことができます。
攻めでは、防衛側あるいは他勢力からの攻撃に対応できなくても、固定防衛ラインでは1人で操作できます。


同時操作というのはなかなか難しいもので、組み合わせによってはあまり効果が出ません
それどころか、ボーリングバッシュの伝達媒体になったり、支援対象になって支援職の妨害にったり、マイナス要素になってしまいます(´・ω`・)


今回は2PC選びのお話
現在私の使用キャラはスナイパーとクラウンです
スナイパーメインだと、Wiz、AXやリンカーを2PCにつけてもうまく操作できません
考えてみたら砂は2PCにまったく向いてないんですね
(GvGで砂メインの人なんて珍しい感じで例えに向きませんが・・・)

砂の防衛場所はWiz陣と異なる場合があって、その時ブラギがなくなり#ができなくなるんで使ってます。
さらに#の的にして13セル先まで攻撃ができます(`・ω´・)
攻めの時はほぼ操作できず、たまに後方ブラギを出す程度で、あとはBB媒体です

後考えた候補が献身パラ!
自分に献身をかけてShiftクリック移動にします
加えて耐久力もあるので#の的にはもってこい!
砂はダメージ軽減装備が少ないので(盾すら持ってない比率が多い)仲間に献身してもらうと、献身へのダメージがかなり増えてしまうので申し訳ない(´;ω;`)
自分への献身なら、献身対象の足が遅くなってしまうディフェンダーも使い放題

最近導入してみましたが、なんと・・・
レベルが合わずに自分に献身できませんでした!
(;゚□゚)・・・!?

2010年01月09日 Ragnarok トラックバック:0 コメント:0

仕様書 GvG 2nd Edition

GvG SEの簡単な仕様説明 (初心者向けと思う)

GvG SEが始まってだいぶ経つので、仕様書を修正してみました。
変なこと書いてあったらコメント指摘とかもらえたらうれしいなぁ

■城内の概要
砦MAP概要
左がSE(2nd Editionの略)のマップ
右がFE(SEに対して1st Editionの略)のマップ

■攻めのプロセス
「守護石」*2→「バリケード」*3→「エンペリウム」 の順に破壊します
「守護石」*2の破壊で「城門」が消える為、「城門」への直接攻撃はない


以下少し詳しく書いておきます

続きを読む

2010年01月05日 対人考察 トラックバック:0 コメント:0

AKEOME

20100103GvG

新年、明けました
明けても暮れても戦争です(`・ω・´)

新年最初のGvGはL2からスタート
L2は斜線とか色々難しい
戦術とか色々と噛み合わず防衛できずにgdgdで終わってしまった。
攻め有利の地形なので仕方ないけどきれいに攻め取ることもできなかったなぁ・・・。
前衛ゼロ、マヤパもないので構成装備的にも難しかったかもね

お次はV4
V4で、攻守入れ替わりつつEva、ペコ、BloodyTiers、庭等と対戦
この辺が一番楽しかったかな
最後はSNKの大群が押し寄せてきて終了

MS単体とはいえ、なかなかバランスのいい構成が取れたと思う
ただ、前衛なし構成なのでその部分は苦戦を強いられた・・・。

確保砦はC5に移し、ほぼ攻めもなく22時を迎えた
田植え

続きを読む

2010年01月05日 Ragnarok トラックバック:0 コメント:0

